yusakoda's life

体調の波に翻弄されつつ、意外とのんびり生活できてるアラフィフの日常。

主婦は家事、母は子がルーティン / 今週のお題

こんにちは。yusakodaです♪

 

はてなブログを10月から始めたばかりですが、

今週のお題」というものがあるようなので参加してみます。

 

 家事はルーティンそのもの

ルーティンについてですが、習慣ってことですよね。

同じようなタイミングで、同じような時間に、

同じような順番で、毎日のようにやってること・・・。

 

よく考えたら、ほとんどの人の日常は、無意識にでもルーティンになっていますよね。

 

同じ時間に起きて、準備して、同じ時間の電車やバスに乗れるように家を出て、

職場に着いてからも、大体いつもと同じ手順で作業を進めるんじゃないでしょうか。

 

私も会社に勤めていた時は、電車通勤でしたが、乗る車両もいつも一緒だし、

なんなら隣にいる人もいつも一緒でした。いないと心配になるくらいw

 

 

今は仕事も辞めて、ほぼ引きこもり生活の専業主婦ですが、

旦那と息子のルーティンに合わせて、1日が始まるし、

 

毎日しなければいけない食事の支度や掃除などの家事は、

ルーティン化することで、何も考えず物事を進められるので効率も良い気がします。

 

 

 子育て中はルーティンに縛られない

結婚して、子供ができてからは、パートで短時間しか働いてませんが、

それでも家事と両立できていたのは、ある程度、ルーティン化していたのと、

子供が小さいうちは、そのルーティンにこだわらなかったことも大きいです。

 

子育てしてると、予測不可能なことは日常茶飯事的に起こるし、

親としては効率より、子供との今の時間を大事にしたいことも多いはず。

 

これは息子が保育園に通っている時の話ですが、

朝、駐輪場で、いつものように息子を自転車に乗せようとしたら、

「お母さん、これとめてあげる♪」と私が羽織っていた上着を指さしました。

 

どうやら、全開の前ボタンを留めてくれるというお申し出。

自分で留められるようになった時期だったので、やりたいんでしょうね・・。

 

最初の1つか2つくらいかな〜と思ったけど、どうやら全留めしたいらしい。

しかもね、よりによって小さいのよ、ボタンがw

 

迷いましたが、当時の職場は子持ちに寛容すぎるくらい寛容だったので、

甘えに甘えて、「すいません、少し遅れます」と連絡を入れ、

蚊に刺されながら、身を差し出し、時間はかかったものの、無事に全留め完了♪ 

 

上から一番下までボタン全留め、むちむちな状態で保育園まで送り、

申し訳ないけど、園から会社まで行く間に外して、私も無事出社。

 

遅刻はダメだけど、仕事に支障があるわけでもないし、誰も不幸になってない。

むしろ、私と息子はhappyな気分で1日過ごしました。

 

ルーティンにこだわるのも、ルーティンにこだわらないのも、

その結果、どうなのかにもよりますね。自分の気持ち最優先でいいと思います。

 

 

 ルーティンにしたいこと

今後ルーティンにしたいのは、ウォーキングかな。

 

一時期、夕飯の片付け後のルーティンになっていたんですが、

一度、ルーティンから外れるとダメですね。

 

これこそ、何も考えずに、このタイミングにするっていう習慣にしないと、

なかなか重い腰・・・重すぎる全身を動かすのは難しいことかも。

 

過ごしやすい気候になってきたので、何かと理由をつけて、

散歩がてらでも歩くことを習慣にしていきたいです。

 

           

 

 にほんブログ村へ