yusakoda's life

体調の波に翻弄されつつ、意外とのんびり生活できてるアラフィフの日常。

パニック持ちの主婦、普段の買い物や暮らしはどうしてる? / 日用品・生活編

こんにちは。yusakodaです♪

 

以前、パニック持ちの私が普段どうやって買い物をしているか、

その中でも食料品を買う時に工夫していることを書きました。

 

パニック持ちの主婦、普段の買い物はどうしてる?/ 食料品編 - yusakoda's life

 

今日は、食料品以外の買い物や、生活していく上で工夫していることなどを、

いつものようにつらつらと書いていこうと思います。

   日用品こそネットスーパー。1ストック方式

お米や調味料(醤油とかお酢とかね)などの重たいものや、

洗剤やトイレットペーパー、ティッシュなどかさばるものは、

以前からネットスーパー(我が家はイオン)を利用していました。

 

これはパニック持ちだからとか関係なく、単に自転車に乗りきらないからw

 

でも、急に、トイレットペーパーがない!ティッシュがない!とか、

明日、どうしても着たい服を洗濯したいのに洗剤がない!ってことになっても、

それをすぐに買いに行けるかどうかは、私の体調次第・・いや多分、無理w

 

そうならないよう、基本的には、常に1ストックあるようにして、

そのストックを詰め替えたタイミングで、次回の注文メモに記入します。

 

ただ、締め日直前とかで、予算的に次月に回したいなぁと思ったら、

次々回の注文メモに移して、今回はスルーするってこともあります。

 

洗剤とかの詰め替えは、お徳用ビッグサイズなどを買っているので、

必ず次回にしなくても、十分間に合います。

 

ネットスーパーの注文は、週に何回とか、特売の曜日とかでは決めてないので、

注文メモを見て、急を要するものがあれば、それに合わせて注文しちゃいます。

配送料がかかるので、なるべくまとめてするようにはしてますが・・。

 

他にも、ちょっとしたものでも、持ってきてもらえるので、

フェイスタオルとかスリッパ、水切りカゴとかも注文したことがあります。

 

あとは、災害に備えて、備蓄用のお水ケースとか、簡易トイレとか、

本当に、ありとあらゆるものを配達してもらっているので、

早めに注文さえしておけば、生活するのに困ることはありません。

 

 医薬品もネットスーパーで。

配達店舗によるのかもしれませんが、イオンのネットスーパーでは、

医療品も持ってきてもらえるので、常備しているお薬を注文することもあります。

 

半夏厚朴湯や五苓散などの漢方薬とか、ロキソニンとか、

不調の時にないと、それだけで不安になるので、

飲むか飲まないかは別にして、常にある状態にはしておきます。

 

注文時に、年齢や性別などのチェック項目があるのですが、

そこに聞きたいこと(例えば飲み合わせなど)を記入すると、

配達前に薬剤師さんから連絡が入り、教えてもらえるので安心です。

 

・不安時や喉の詰まりを感じる時に。

・むくみが気になる時や、低気圧での頭痛に。

[rakuten:tsuruha:10047365:detail]

 服とか靴とかバッグとかは、むしろ減らして快適に。

引きこもり生活なので、基本的に以前から持っている服や靴で事足りますw

 

一応、アパレルで接客してたこともあるし、洋服大好きだったんですが、

外に出られなくなって、服にかける費用が格段に減りました。

まあ、収入がないので、支出を減らそうと思うと、必然的にそうなるんですがw

 

なので、新たに買うとしたら、猫に爪研ぎされてボロボロのスウェットとか、

穴が空いてしまった靴下や下着とか、そういった地味〜なアイテム。

 

部屋着や下着は、ほぼユニクロなので、行ける時に実店舗でサクッと買ったり、

どういうものかわかっているので、オンラインショップでポチっとします。

 

そもそも、今まで服に無駄にお金をかけすぎてました。

高額なものを買っていたわけじゃないけど、プチプラでも、チリつもですね。

 

買わない生活になってから、さらにプチ断捨離して少し減らしました。

アクセサリーも、主にピアスですが、これもシンプルなものだけ残りました。

 

整理したアイテムで十分生活できるし、むしろ、わかりやすくて快適♪

一応、お出かけするって時も、それなりの格好は出来るようになってます。

おしゃれじゃないですよ、「それなり」ってところがミソですw

 

でも、元気になったら、買っちゃうかな〜? その前にダイエットしないとなぁw

 

 パニック持ちの苦手な場所、美容院は利用する?

パニックさんで苦手な方も多い、美容院。もれなく私もです。

 

実際、美容院で発作(未遂かな?)を起こしたことがあったので、

かれこれ10年以上、ちゃんとしたおしゃんな美容院には行ってません。

 

じゃあ、どうしているのかというと、セルフカットしています。

 

たま〜に、ドライカットしてくれる1000円とかのお店で整えてもらいますが、

基本的には、自分で切っています。まあ、美容師さんには怒られますけどw

 

部分的に癖がある髪質なので、正直なところ、お店でカットしてもらっても、

家に帰ってきてから、自分で微調整することもあって、そのうち行かなくなりました。

 

なので、パニックで行けなくなった場所ではあるけど、

これまた困ってないし、むしろ節約出来てありがたいって思ってますw

 

節約繋がりで言えば、最初は肩くらいだった長さが、今やショートになっているので、

シャンプー、コンディショナー等々の減りも遅いし、いいことばっか♪

 

けど、だからってセルフカット、おすすめはしませんよ。

 

行けるならプロに切ってもらうのが一番ですw

 

 どうしても病院に行きたい時。

今度は、「びよういん」じゃなくて、「びょういん」ですw

 

以前、台風のせい(?)で奥歯が腫れて歯医者に行った時のことも書きましたが、

歯医者や、近所のクリニックなども、パニック持ちにとっては苦手な場所です。

yusakoda3030.hatenablog.com

 

今は、どこも予約制で、コロナ禍になってからは特に予約も取りづらいですよね。

当日に診てもらえるのは稀で、1週間後とか2週間後とか・・・

 

なので、病院に行くのにおかしな話ですが、予約したものの、

体調が悪くて病院まで辿り着くことが出来ずにキャンセルすることになったり、

逆に、それまでに具合が良くなって、症状もなくなってきたのでキャンセルしたり。

ほんと、申し訳ない・・。

 

どうしても診てもらいたい時は、近場でもタクシーを呼んで行ったり、

旦那が平日休み、もしくは休みを取れる日に予約をして付き添ってもらってます。

こればっかりは旦那に感謝です。他の人には頼めないので・・・。

 

どうにか近くのクリニックに行けても、念のため大きな病院で検査を・・になると、

「初めての場所」「大きな施設」「大勢の人」「待ち時間が長い」などなど、

またまたパニック持ちにとって、苦手要素しかない場所に行くことになります。

 

そうならないよう、今のかかりつけは、MRIもある設備の整ったクリニックです。

ここで気になる検査結果があったら、結局、大きな病院へになるんですが、

検査だけでも、近場で出来るのは心強いです。

 

あと、ここの先生にはパニックのことも、ここ数年の不調のことも話していて、

少しでも不安要素があるなら、検査して大丈夫だって確信したいという、

私の考えを尊重してくれるので、そういう意味でも信頼できます。

 

先生以外でも、病院の雰囲気や、受付の人、看護師さんの対応など、

自分が気になる点があると、それがストレスになってしまうので、

合わないと思ったら、何度でも病院を変えてみるのもありだと思います。

 

呼び出し間近になったらメールで教えてくれたり、

待ち人数や、今呼ばれている番号がわかるようになっていたり、

病院側も、なるべく待ち時間を減らす工夫をしているので、

そういうツールを上手に取り入れているところもいいかもしれません。

 

仕事を辞めて、最初の1年で、ありとあらゆる不調で一通りの病院に行ったので、

その頃のように頻繁に行くことは減りましたが、

 

家族に協力してもらったり、以前「今週のお題」でも書いた安心グッズを駆使して、

少しでも「不安」を取り除けるように工夫していこうと思っています。

 

yusakoda3030.hatenablog.com

 

本当は、子供の学校行事のことも書こうと思ったけど、

長くなっちゃったので、また別記事にします。ではでは・・・。

 

にほんブログ村へ