yusakoda's life

体調の波に翻弄されつつ、意外とのんびり生活できてるアラフィフの日常。

韓国バラエティで擬似旅行してみる。

こんにちは。yusakodaです♪

 

コロナ禍に入り、気軽に旅行ができなくなってから、

旅行会社や航空会社、観光地のある自治体のサイトをはじめ、

YouTubeなどでも「擬似旅行」目的の動画を目にすることが多くなりました。

 

今は一時期に比べれば、出入国の制限も少し緩和されて、

韓国などは逆に規制前より行きやすくなったという噂もありますが、

実際に旅行する人は、コロナ前に比べると、まだまだ少ないと思います。

 

まあ、近所のコンビニに行くにも苦労している私には無縁の話ですけどねw

 

コロナがおさまって、規制が緩和されて、以前のような世の中になったとしても、

私は、そもそも外出ができないので、旅行なんて夢のまた夢です。

 

なので、まるで旅行に行ったような体験ができる「擬似旅行」は、

若い頃、友達や同僚と一緒に旅行した時のことを思い出したりもするし、

体調が良くなったら「いつかは旅行してみたい」という意欲にも繋がります。

 

 

さて、私が最近、擬似旅行したのは、東ヨーロッパにある「クロアチア」です。

どんな媒体を利用したのか・・・それは、韓国バラエティ番組ですw

 

普段から、Mnetで韓国バラエティなどをよく観るのですが、

何度も再放送されている「花よりお姉さん」が、

先月からまた放送されていたので、再視聴していました。

 

mnetjp.com

 

最初は、イ・スンギ目当てで観ていたんですが、共演の女優陣の人柄、

何より旅行先の景色に心を奪われ、毎回、録画して楽しみにしていました。

 

ヨーロッパならではの歴史を感じる建物、厳かな雰囲気の教会、

スマーフが住んでいそうな可愛らしい感じの村、

海も空も真っ青で、どこを切り取っても絵になりそう♪

 

綺麗な景色だけなら、「世界の車窓から」みたいなのでもいいんですが、

それだと「鑑賞」になって「擬似旅行」というには物足りない・・・。

 

旅行先のドタバタした感じとか、トラブル、思い通りに行かないこと、

現地の人たちとの触れ合い、全部含めて、旅行ですからね。

 

そういう「旅行感」を味わうには、うってつけの番組でした。

 

出演している女優さんは、当時30代〜60代なんだけど、

それぞれの年代の悩みや考え方、お互いに対する思いなど、

気持ちが痛いほど伝わってくる場面もあったりして、その度にうるうるしてましたw

 

今の自分の年代に近いからか、個人的には、ヒエ姉さん推しです。

女優さんとしての作品は観たことないんですけどw

 

雰囲気がね、いいんですよ。周りに気を遣ってるけど、それが嫌味のない感じ。

自然体で素朴なんだけど、品があるような・・そんな女性に私もなりたいってねw

 

番組自体は2013年頃のものなので、もう10年近く前ですね・・・。

出演していた女優さんが亡くなっていたりするので感慨深いですが、

またぜひ再放送してほしい番組です。

 

今回の放送は、先日終わってしまったので、他にも探してみようかな。

毎日のようにTVでお出かけ擬似みたいなコーナーは見るけど、

やっぱり海外の景色が綺麗なところがいいな。

 

それにしても、こんな私がいつかまた海外旅行できる日が来るのでしょうか。

 

でも、どっちかっていうと、本番より準備の方が好きなタイプだから、

「擬似旅行準備」なら、いつでもできるかもw

 

私はどうでもいいけど、息子には若いうちに、たくさん海外旅行に行って、

いろんな景色を見たり、経験をして欲しいなとも思います。

 

皆さんは、擬似旅行したことありますか?

 

にほんブログ村へ