yusakoda's life

体調の波に翻弄されつつ、意外とのんびり生活できてるアラフィフの日常。

2023年にやりたくて、2022年からやり始めていること。

こんにちは。yusakodaです♪

 

クリスマスも終わり、2022年も残りわずか。

年末年始で世の中が慌ただしくなりますが、私は相変わらずのんびり生活です。

 

先月からの体調絶不調もピークを超えた感じなので、

なんとか、このまま無事に年を越せそうです。

 

さて、今日はこちら↓のお題について、

いつものようにつらつらと書いていこうと思います。

 

年末年始特別お題:わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

残り1週間しかないので、2022年にやりたいことって限られますが、

ここ1、2週間でやり始めて、2023年も継続予定のことがいくつかあります。

 

1. 資格取得に向けて、勉強を始めたこと。

以前から興味のあったことなんですが、受験が在宅で出来るようなので、

通信講座を申し込んで勉強していて、半年もあれば資格が取れる予定です。

 

ちょうど、在宅のお仕事もキリがついたタイミングだったし、

精神的にも身体的にも負担が軽く、自分のペースで進められています。

勉強なんて久しぶりですが、やっぱり新しいことをするのって楽しいし、

ゆっくりでもいいから、頑張って最後までやり遂げたいです☆

 

ゆくゆくは、その資格で出来るお仕事をしていきたいんですが、

まずは、自分の体調が安定してからなので、そこは急いではいません。

 

でも、目標としてやりたいことがあるのはいいことでしょ?

来年はいよいよ50代突入なので、新しいことを始めるのにもいい気がしてます。

 

 

             

 

 

2. ギターの練習を始めたこと。

始めたと言っても、昨日からなんですがw 

ずっと眠っていたアコースティックギターがあったので、

それで何かしら簡単な曲でも弾けるようになれたらいいなと思ってます。

 

ちょうど息子が冬休みに入ったので、教えてもらいながら・・・。

 

曲を弾く前に、まずは、コードを覚えることと、

指で押さえられるようになることからっていう、初歩の初歩からなんですが、

手(指)の皮厚いと思ってたら、意外と繊細で、すぐに痛くなっちゃいました。

 

あと、指の長さね、全然届かないからw

 

息子は高校で軽音部に入ったんですが、教科としての「音楽」は得意じゃないのに、

独学&友達or先輩に教えてもらっただけで、一応、弾けるようになってるのが不思議。

 

でも、おばちゃんだって頑張りますよ。

 

資格の勉強の合間に、息抜きにもなると思うし、

もっと歳をとって、おばあちゃんに近い年齢になっても、

ギター片手に鼻歌歌ってたら、かっこいいでしょ?

 

 

更年期はまだまだこれからだし、体調の波もあるとは思いますが、

さらに次の年代に向けて、今できることをやっていきたい、

やり始めたいという意欲は、少し出てきたように思います。

 

来年も、無理は禁物で、自分のペースでゆっくりと・・が基本だけど、

何かしら、少しでもステップアップできることがあるといいなと思ってます。

 

 

            

 

にほんブログ村へ