yusakoda's life

体調の波に翻弄されつつ、意外とのんびり生活できてるアラフィフの日常。

カウンセラーの資格を取得し、お悩み相談始めました♪

 

こんにちは。yusakodaです♪

 

前回のブログから少し間が空いてしまいましたが、

相変わらず、毎日、の〜んびりと過ごしております(^^)

 

 

 

さて、今回はちょっとした【お知らせ】がありまして・・・

 

yusakoda3030.hatenablog.com

 

昨年末に書いたこちら↑の記事でもふれていますが、

 

今年は何か新しいことを始めたいと、少しずつ勉強を始め、

JADP認定メンタル心理カウンセラー」「上級心理カウンセラー」

の2つの資格を取得しました!!(^^)

 

半年くらいはかかると思ってましたが、なんせ引きこもり主婦なので、

さくさくと勉強も進みまして、2月には合格。あっという間でした。

 

 

「メンタル心理カウンセラー」の講座では心理学の基礎を、

「上級心理カウンセラー」では実践的なカウンセリングの知識を学びましたが、

まだまだ知りたいことも多く、いろいろな本を読んだり、

ネットで調べたりしながら、より深く理解できるように頑張っています。

 

 

正直、こちらの資格は、国家資格の公認心理士とは違い、

日本能力開発推進協会(JADP)が認定する民間の資格なので、

なかなか実際にカウンセラーとして活動するのは難しいです。

 

病院などのカウンセリングや、スクールカウンセラーなどには、

やはり公認心理士の資格や知識などが必要だったりするし、

募集時にもそう書かれているものがほとんどです。

 

 

ただ、私が寄り添いたいのは、そういった本格的なカウンセリングを受ける前に、

メンタルクリニック」や「カウンセリング」に行くか迷っているような人、

日常的に悩みを相談できる人が身近にいない人、いても頼れない人たちです。

 

私自身は周りの人たちに支えながら、ここまで生きてきましたが、

頑張っている人ほど、自分から助けを求めたり、弱音を吐いたり、

頼ることに抵抗があったり、躊躇してしまったりします。

 

そういう人たちが気軽に相談できる場所や環境で、

私の今までの経験も活かして、いろいろな悩みを聴いてあげたいなと思い、

【coconala(ココナラ)で、お悩み相談を始めることにしました。

 

 

 

●こちらは私と同世代のアラフィフ向け。

頑張りすぎてしまうアラフィフ世代の心に寄り添います 仕事や家事、育児など、心のモヤモヤをスッキリさせましょう♪

 

●こちらは世代を問わず、傾聴メインのサービスです。

心の充電しませんか?お話しお聴きします 動き出すにはパワーが必要。言葉に出して身軽になりましょう♪

 

現在公開しているのは、この2つですが、

対象の世代が違うだけで、基本的に相談内容は自由で、何でもOKです。

 

 

 

今後、パニックさん向けに「不安時の拠り所」になるようなものも提供予定です。

 

これは、過去に私自身が予期不安に襲われそうな時、

誰かと話が出来たら落ち着けるような気がすると感じたためで、

実際、母や友人たちに電話ができればよかったのですが躊躇したんですよね。

 

相手は仕事中だったりするわけで、パニックになったことない人からしたら、

急に電話をかけてきて、予期不安を感じるからと言われても、

おそらく何も出来ずに焦って、相手も一緒にパニックになりますよね。

 

その点、同じ経験をしたパニックさん同士であれば、

「あ〜わかる!」と感じることも多いし、対処法も共有できます。

 

私の強みは、いろいろな経験をしてきたことだと思うので、

周りにしてもらったことを、お返していくつもりで、

今、困っている人、悩んでいる人、苦しんでいる人が、

少しでも楽になって、前を向いて過ごせるようにできたらいいなと思っています。

 

 

パニックさん向けのサービスも、なるべく早く公開しようと思っていますが、

添付した上の2つのサービスからでもお聴きしますので、

もし興味があれば、上のリンクから気軽に遊びに来てくださいね♪

 

 

 

●ココナラに新規登録するときに、下記の招待コードを入力すると、

1000ポイントが獲得できます。よろしければお使いください(^^)

 

招待コード:JR4NPV

 

coconala.com

 

 

 

にほんブログ村へ