yusakoda's life

体調の波に翻弄されつつ、意外とのんびり生活できてるアラフィフの日常。

甥っ子たちへのプレゼント選びはワクワクする。

 

    

 

こんにちは。yusakodaです♪

 

もうすぐクリスマスですが、皆さんはどう過ごされますか?

我が家は子どもも高校生ですし、普段と変わり映えせず、年々寂しいものにw

 

旦那と息子がチキン好きなので、一応、夕飯はケンタッキーの予定で、

ケーキはどうしようかな・・1ホールじゃ食べきれなくなってきたので、

個別にそれぞれ好きな味のものを買ってこようかな〜。

 

息子が小さい頃は、キャラもののケーキを予約したり、

戦隊モノにハマっていた時は、プレゼントもかなり前からリサーチして、

在庫があるお店を探して回ったり、当日まで見つからないように隠したりねw

大変だったけど、それはそれで楽しかったし、いい思い出です。

 

コロナの「コ」の字もなかった時ですから、学区や子供会の集まりもあって、

私もお手伝いしたり、プレゼントやビンゴの景品を買いに行ったり、

子どもたちの楽しそうな、嬉しそうな顔を見たくて、色々考えてましたね。

 

親や祖父母から貰うのは、本人が好きなもの欲しいものだと思うのですが、

そういうもの以外で、その年代の子供が喜びそうなものって難しいですよね。

 

子供会などでは予算も限られているし、必要数が揃うかとか、

納期が間に合うかとか、荷物にならないけど貧相に見えないものとかね。

本当に大変なんだけど、そういう条件をクリアするのって・・・好きなんです♪

 

さて、そんな私が、次のターゲットにしているのは義妹んちの甥っ子たち。

私とは12歳差の義妹なので、甥っ子というより孫みたいで可愛いんですぅw

 

今のところまだ予定なんですが、年末に義実家の集まりがあるので、

その時に、まだ小さい甥っ子たちへのプレゼントを渡そうと思っていて、

何がいいかな〜とワクワクウキウキしながら、ネットで探しています。

 

今回、クリアしなければいけない条件は・・・・

 

・3歳と2歳の男の子(上の子は幼稚園)が喜びそうなもの

・集まりの時に退屈するといけないので、その場でも遊べるもの

・翌日にブラジルに飛ぶので、荷物にならないもの

・飛行機に乗るときに持ち込めて、そこでも遊べるもの  これくらいかな?

 

前回は、お年玉替わりにアンパンマンのブロックをプレゼントしました。

これも、大人たちがご飯を食べている間に遊んでくれて、値段も手頃。

2歳くらいまでは、アンパンマン最強ですねw

 

逆に息子が小さい頃は、初めての孫&甥っ子ってことで、

義両親をはじめ旦那の兄弟たちからアンパンマングッズを色々もらいました。

2つとも長い期間遊べて、特に上のお絵かきのはお気に入りでした。

 

この年代を過ぎると、トーマスとかプラレールとか好きなキャラが分散しますね。

下手にキャラものに手を出すと、失敗する可能性大。ちゃんとリサーチしないとね。

 

甥っ子も、下の子はまだアンパンマンでもいいけど、上の子は微妙。

幼稚園に通っているので、少しお勉強要素があるものでもいいかも。

でも、いかにもお勉強って感じがするのはちょっと感じ悪いかな・・・。

親戚とはいえ、よその子ですからねw 余計なお世話的な?

 

でも、かさばらないっていう点ではブックタイプがいいなと思ったので、

もう少し遊び要素がある、こちら↓も候補の一つ。

[rakuten:robotplaza:10000907:detail]

これ、お正月の福笑い要素もあるし、なんなら大人も楽しめそう♪

繰り返し使えて、かさばらず荷物にもならない、お値段も手頃だし、バッチリかも!

 

お正月繋がりで「かるた」もいいな〜。

[rakuten:book:15603689:detail]

[rakuten:loupe-studio:10686336:detail]

[rakuten:book:11982655:detail]

 

旦那は4兄弟なので、義実家で全員集合すると、総勢17名。

過去には、ハーゲンダッツを掛けてマリオカートで勝負したこともあったけど、

今回はアナログに、みんなでかるた大会も面白いかな〜。

 

孫筆頭の息子も大学生になるし、続く甥っ子たちは高校生、中学生。

今回、義妹家が海外に行くのですが、帰国する頃には、小学生の姪っ子たちも中学生。

 

子どもたちを含め、全員が集まれるのは、今後しばらくないかもしれないので、

みんなで楽しめるようなものも持っていこうかと計画中です。

 

シンプルなのが、一番楽しい。

[rakuten:book:16799546:detail]

[rakuten:g-store:10000253:detail]

[rakuten:toysrus:10643493:detail]

[rakuten:esperanza0915:10000434:detail]

 

体調も少しずつ良くなってきてるし、なんとか無事に集まれたらいいなと思ってます。

可愛い甥っ子たちに早く会いた〜い♪ 

 

 

にほんブログ村へ